男だって背中が気になる時もある。

会社の同僚の女性が、ある暑い日に、
背中の開いた服で出勤してきたんです。

自分も男だから、つい背中を見てしまったのですが、
ちょっと驚いたのは、背中にニキビみたいなブツブツがあったことです。

彼女は肌がキレイで、メイクも自然な感じで好感を持っていたんですが、
あの背中とのギャップは意外でした。

考えてみれば、自分自身、自分の背中がどうなっているかなんて、
意識したことはないし、そもそも自分の背中なんて一度も見たことはない。

その日家に帰って、風呂に入るときに、
恐る恐る鏡に自分の背中を映してみました。

正直、ショックでした。

会社の同僚の背中どころではない、汚さだったんです。
こんなに背中にブツブツがあったなんて思いませんでした。

そういえば、家でテレビを見ているときに、たまに背中が痒くて
無意識にかいていることがありました。
大して気にしていないうちに、結構ひどいことになってました。

普段は背中なんか出さないからいいのですが、
夏になって、海に行ったりしたときなんかは、
当然、この汚い背中が全開、なわけですよ。

これはヤバイと思って、背中のブツブツやニキビに効く薬なんかないものか、
早速調べてみました。

意外なことに、結構この背中のブツブツやニキビ用の化粧品って
世の中に出回ってるものですね。

でも、なんか全部女性向きらしく、男性である自分が使ってもいいものだろうか、
と悩んでしまいました。

もちろん、男性でも女性でも皮膚の構造というか、基本的な所は同じだと思うんです。
でも、実際に男性も使っている化粧品なのかどうか、

化粧品のサイトにはたいていお客様の口コミみたいなコーナーや、
Q&Aのコーナーがあると思うんですけど、

実際に男性の口コミや、Q&Aで男性でも使えます、みたいにはっきり言ってくれてる
商品はないか、探してみました。

まずは、ルフィーナという商品ですが、よくこういう化粧品のサイトには、

口コミを紹介する欄がありますよね。

ここでは、34歳の男性が顔写真まで出して、自分には効果があった、と言っています。

次は、 SARASUBE サラスベジュエルレインという商品ですが、

どちらもQ&Aのコーナーで、

「男性も使ってもいいですか?」

という問いに、もちろんでOKです、と答えています。

正直言って、同じ人間なんだから女性が使えるモノなら大抵男性も使えるのは当たり前だと思いますが、

私が調べた限り、背中ニキビの対策商品で、はっきり男性OKと明記しているのは、以上の3商品だけでした。